BLOG
ブログ

2018.10.04(木)

ハロウィン♪


ブログをご覧の皆様、こんにちは(*^^*)
台風が過ぎ去ってまた新しい台風が来るということで皆様も身の安全を第一に対策をしていきましょう!

さて、今回のブログでは「ハロウィン」についてお話をさせいただきたいと思います(^^)
ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。
元は、悪霊を脅かす目的でで仮面を被ったり仮装をしたりしていたのです。
ですが、宗教的な意味合いが薄まっていき現在のハロウィンの形になりました。
現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日なんです(゜.゜)

ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。もし、お菓子をあげなかったら本当にいたずらされちゃうかも!? お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそうです。
日本では家をまわる風習は定着していませんが、家族や友達とのハロウィンパーティやイベントに参加する時に、キャンディーやチョコレートなどの小さなお菓子を用意して交換し合うのも楽しそうですね!ブログ用ブログ用2

季節の行事ってワクワクしますよね 😀 
皆様も、今年は家族・恋人・ご友人と一緒にハロウィンを楽しんでみては…?♡

WEDDING FAIR

挙式&披露宴会場のご見学や、詳しいお見積りのご案内など
ヒルズマーキュリーを体験しよう!

ウェディングフェアへ行こう

Follow us!

FAIR